PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どんなとこでも住めば都。ってか。

ケニヤはナイロビ空港からのニュースです。

イギリスへの入国を拒否されて、1年以上に渡りナイロビ国際空港で生活していた男性が、このほどやっとことさイギリスの市民権を得られたそうであります。
いや?、よかったですねぇ。
でもね、私はこのニュースの情報量が少なくてよく解らないのですけど。
そもそも、何故彼がイギリスへ移住しようとしていたのか。
家族もいるそうでありますよ。
それにどうやって生活していたのかです。
なんでも、空港の人達はみんな優しかったそうでありますよ。
そして周に一回は彼の奥様がインド料理の差し入れをしていたとか。
ふ?む。
よく解りません(苦笑)

似たようなお話しを何処かで聞いたような。
そうですね。
トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」ですな。
ご存知の方も多いと思いますけれど、この映画には元になる実話があったのですね。
それも、現在進行形の。
実話のほうの空港はフランスはシャルル・ドゴール空港。
そして、なんと16年間も生活していたとか。
というか、今年まで生活していたのかな。
その人はイラン国籍の男性です。
1977年の留学先のイギリスで当時はまだイランが王権政治を行っていた時期ですね。
彼は反体制デモに参加していて、当時の政府から国籍を抹消されてしまったのです。
無国籍になった彼はそこから放浪の旅人となってしまうわけでありますよ。
ヨーロッパの各国から入国を拒否され続けたのですが1988年、遂に国連発行の難民証明書を手に入れたのであります。
ところが、であります。
なんと、その難民証明書も無効になったパスポートも盗難に遭ってしまったのですね。
着いたところが、ドゴール空港。
フランス入国管理局は彼の入国を認めませんでした。
もちろん、出国も出来ない状態となった彼はそのまま空港に住み着くはめになったのであります。
数年間、空港で暮らすうちに彼は発狂寸前にまでなってしまったらしいのです。
流石にフランス政府もそれを見て、人道上の理由から、特別入国許可を発行したのですな。
しかし、彼は空港に居座り続けたのです。
それは、空港の外へ出てしまっては生活が出来ないことも理由なのですが、何より彼は自分がイギリスの市民権を保障されない限り、空港を出て行かないと申したそうでありますよ。
空港の外へ出られても彼は無国籍難民のままなんですね。
その話をかのドリームワークスが聞きつけて、映画化を決めたのだそうです。
彼はこの取材費と執筆本の印税で十分な貯金ができたそうでありますよ。
おまけに無国籍な彼は国際租税条約ではどの国からも所得税がかからないのですな。
そして、彼は空港に住み続けていたのです。
そう、いたのです。が。
なんと、今年に入ってからアメリカ政府が彼にアメリカに市民権を与える許可を出したのであります。
映画が効いたのでありましょうねぇ。
流石はアメリカ。
何が流石かは解りませんが(笑)
イギリス市民にはなれなかったのですが、一先ずはめでたし。

しかし、どうしても疑問が。
どうして、空港内で生活できるのか。
わからん。
日本では絶対に無理でしょうなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/02(土) 20:30:12|
  2. ニュースな出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<この国にテロリストの定義はない。・・・・・ほんまかいな。 | ホーム | お祭りも政(まつりごと)もみんな仲良く?。って、本当にいいのかそれで?>>

コメント

実話!?

あの映画って実話だったんですねぇ知らなかった^^;
しかも映画が公開されるまで空港にいたとは・・
しかも収入も市民権も得たなんて
アカ♂に映画のオファーこないかな?(笑
  1. 2005/07/02(土) 22:02:10 |
  2. URL |
  3. アカ♂ #-
  4. [ 編集]

**アカ♂様**

いらっさいませ。
そうなんですよ。
実話があったのですねぇ。
実は私は映画は観てませんけどね(爆)

アカ♂さんに映画のオファーって。
どんな映画?
子育てに奮闘して、疲れ果てて外国の空港に逃げて住んでしまうパパさんの映画かなぁ(笑)

そんなことは無いですね。
アカ♂さんが可愛いお子さんを見捨てるわけないもの。
お仕事、子育て、ファイトですぞ~!


  1. 2005/07/03(日) 01:41:16 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aegis1960.blog8.fc2.com/tb.php/27-efd630d5

イージス

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

