PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手が止まる、いや指か(笑)文章の難しさ。

気がつけば、更新が滞っていますなぁ。
忙しいわけではないのですけどねぇ。
書きたいことは山ほどあるのですよ。
でもねぇ。
政治や思想的なことは避けたいのが本音。

百花繚乱のblogでありますが。
いろいろと皆さんのblogを眺めていて思うことは、文章を書くということはつくづく難しいということ。
いや、書くこと自体はさほど難しくもないのでしょうけれど。
書いた物事の本質、それを人に理解して貰うことの難しさですか。
もちろん、blogと言うもの自体がそのようなことを目的にしたものではないことも確かです。
が、しかし、いろんな人もの目に晒すわけですからねぇ。
プロの作家でもないものがそこまで考えてblogを運営しなくてもいいとは思いますが。

実際の会話でも意見の食い違いや誤解を生じることは、ままあります。
それを文章だけで、何かを伝えたいと思った時には並大抵の文章力ではなかなか難しいのも事実ですから。
私は感情的な意見や、リサーチ不足の事柄に対する意見、それにお為ごかし的な意見は書かないことを信条にしようと考えておりますが、それがまた誤解を招く結果に繋がる可能性も多々あるわけで。
なかなか難しいのですな。
人の書いた記事に対してコメントを書く時も、また然りです。
日々の生活で想うこと等の記事に対しては、それ程深く考えてコメントしなくても言いと思いますけど。
少しでも社会的なお話しや思想が絡んだ記事に対しては慎重にしなくてはいけないと思うのですね。
感情的で稚拙な賛成意見もコメントしませんし、反論がある場合も殆んどコメントしません。
2Ch.みたいな不毛なスレッドが延々と続くのは嫌ですからねぇ。

そんなに仰々しく考えなくてもとも思いますけれど。
憤慨するような事柄が沢山あったとしても、所詮は自分が生活することに精一杯ですものね。

以上、たまには更新しないとね。と思い立ったが吉日記事でした。

ほらね、何を言いたいかよく解らない、自分の稚拙な文章を見て自己嫌悪。(苦笑)
もっと勉強しないといけませんなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2005/06/20(月) 18:21:23|
  2. 呟き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<動物園の動物は食用としても使用出来ます。・・・・っておい! | ホーム | ほ?ら、これであなたは私の事を信用したくな?る。>>

コメント

安心した

毎日の更新、面倒くさい。でも、書かないのも寂しい。
コメントも適当に書くならどんどん廻れるかも。でも、それもなんかなー。何も書かずに次に行くことも多いな。
自分の引き出しが狭いのかな?とか、どこかで他人を馬鹿にしてるのかな?・・・とも思ってしまうこともあってね、ブログで自己発見させられてるようなことも真実なのだわ。
私も何を言ってるかわからなくなっているけど、同じような匂いをイージス艦の日記で嗅ぎ取ったので(笑)つられて書いてしまった。
・・・そうそう、私も日々の暮らしに精一杯。
毎日、好きなエロ妄想にも没頭できないし(笑)
ま、こんな↑言葉でも(^^)、短かい文章でも、たとえ仮想世界のブログでも、やっぱり責任もちたいよね。『私』を表す重要な手段であるんだからね。それだけだ。

お邪魔しましたー!!
(生きてるのをお互い確認する場でもいいなあ・・・ブログって)


  1. 2005/06/21(火) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. 青バラ #oV8DogZE
  4. [ 編集]

**青バラセンセ様**

まいどです。
国内にblogが広がるにつれていろいろと思うのですよ。
本場?アメリカで盛り上がった時に何だこりゃって思っていて。
あちらでは、ばんばん自分の主義主張を発信してますなぁ。
それに結構プライベートな記事なんかも多く見られましたね。
よその家庭のホームパーティ見せられて、何が面白いのかなんて、思ったりしてました(笑)
それが、あの同時多発テロを境に、一気に広まりましたねぇ。
私も始めようかなと思い立ったのですが、当初は英語版のツールしかなくて直ぐに挫折しました。
その後、日本語化ツールが出だした頃から徐々に国内でも広まりだしましたね。

blog自体はと~ても素晴らしいものだと思います。
自分自身を見詰め直すキッカケにもなるでしょうし、勉強になることもありますからね。

一番、腹立たしいことはね。
アメリカでも最近は違うみたいなんですけど、あちらのblogは、管理者は本名記載、それにコメントも本名投稿が原則なんですよね。
ところが日本はハンドルネームや匿名でもOK。
これは、まぁいいのですよ。
だって、私は自分のプライバシーは守りたいですから。
プライバシーを尊重する欧米が本名記載原則というのもblogに対する価値観というか文化の違いなのかもしれません。
これはこれで面白い。
問題なのは日本では匿名性を良いことに、好き勝手な発言が多すぎるということです。
罵詈雑言や、無責任な発言。


見ていだけで嫌になります(苦笑)
もちろん、見なければ良いのですけどね。

あ、このくらいで止めておきましょう。
あはは。
なんだか、熱くなり過ぎですな。

もちろん、私がLINKしている方々はと~てもステキな方々です。
  1. 2005/06/21(火) 14:54:43 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aegis1960.blog8.fc2.com/tb.php/23-033cdc31

イージス

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

