PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

立った、立ったと大騒ぎ。

レッサー・パンダく???ん。
で、あります。
昔、レッサーパンダが主役の漫画がありましたね。

今、国内で話題の二本足ですっくと直立するレッサーパンダ風太くん。
イギリスの新聞でも取り上げられておりました。
最初のテレビニュースで専門家の方が、それは珍しいと語っておりましたが。
なんのことはない。
後から出るわ出るわ。
立てるのですね。
もちろん、風太くん程、長く立てるわけではないようですが。

その後、違う専門家の方が語っておられたことは、立ち上がるのは出来るということ。
しかし、二本足を交互に出して歩くのは難しいのではということです。
ところが、横浜のレッサーパンダ、デールくん。
歩きます。
両手を挙げて、ちょうど万歳するように、ぴょたん、ぴょこたん。
・・・・・・・・。
可愛い????。
ので、あります。
ええ歳こいたおっさんでも、そう思いまする(笑)

驕る無かれ、人間様。
人の叡智もしれたものですね。
まだまだ、世の中、人様の理解できないことがあるというこでしょうか。

このレッサーパンダを調べると。
どうも、完璧には解っていないようでありますよ。
よく、動物を種別で別けるじゃないですか。
界: 動物界 Animalia
門: 脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱: 哺乳綱 Mammalia
目: ネコ目(食肉目) Carnivora
とここまではいいのですが。
この後、何々科って付くのですね。
それが、”クマ科”であったり、”パンダ科”であったり”レッサーパンダ科”であったり”アライグマ科”であったりと。
確定はしていない様子です。
私の調べ方が悪いのかもしれませんが。
生息地域は中国南部からヒマラヤにかけてですと。
ネパールからアッサムまでのヒマラヤに住む「ニシ(ネパール?)レッサーパンダ」とビルマ北部から中国南部に住む「シセンレッサーパンダ」がおるそうな。
ジャイアントパンダと同様に竹の葉を食べるそうですね。
後はたけのこや果実、昆虫や小鳥も食べるようです。
もともと、レッサーパンダがヨーロッパに正式に発表されたのは1825年の事らしいです。
発見された当初は「キツネの毛皮」と「ネコの顔」と「アライグマの尾」を持つ不思議な動物とされ、ヒマラヤギツネ・火色のキツネ・ネコグマ・ヒマラヤアライグマ・山の子・火キツネなど色々な呼び方をされましたが「パンダ」に落ち着いたそうです。
で、「パンダ」と言う呼び名の由来は、「ニャリャ・ポンガ」と言うネパール語がなまって「パンダ」になったと言われています。
学名はアイルルス・フルゲンスと言い、「炎色のネコ」「光るネコ」と言う意味が付けられています。
やはり猫なんですねぇ。
お気づきですか?
そうなんです、最初は「パンダ」と言えば、レッサーパンダだったのですねぇ。
で、ジャイアントパンダがその後、1869年に発見されるわけです。
頭骨の形・歯の本数や足の形状・生態からレッサーパンダと同じ仲間と思われ、「ジャイアントパンダ」と名前が付けられたのですね。

現在、森林伐採などの開発の影響で、生息数が急激に減少して、野生での生息数は5000頭以下と推定されるそうな。
ワシントン条約で「今すでに絶滅する危険性がある生き物」として指定され、取引が厳しく制限されているのであります。
因みに中国語でジャイアントパンダは「大熊猫」、レッサーパンダは「小熊猫」と呼ばれております。
また最近、欧米ではレッサー・Lesserの意味が「劣っている」というようなこともあり、「レッドパンダ」と呼ばれいるそうな。
別名で「FIRE FOX」とも。

いづれにしても、直立すること自体はそれほど驚くこともないようで。
しかし、可愛いのでありますね。
  1. 2005/05/23(月) 18:13:17|
  2. ニュースな出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<人形誘拐事件。 | ホーム | 消えた弐千円札。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aegis1960.blog8.fc2.com/tb.php/17-a180daf1

イージス

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

