PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

漫画・マンガ・MANGA。It's so cool!らしいです。

今更な感のするニュースですが。
ここ数年、アメリカでは”マンガ”がブームなんですね。
もっと前からヨーロッパあたりでは話題になっていましたね。
というか文化のひとつとして認知されていますな。

さて、アメリカでの”マンガ”ブームを支えているのが、女の子だそうであります。
アメリカで最初に”マンガ”がブームになったきっかけはと言いますと。
なんでも、2002年11月に「少年ジャンプ」がアメリカで発売されたことらしいです。
昔はあちらの少女達はマンガなんて読まなかったそうですね。
もともとアメリカには日本のように少女漫画というジャンルは存在していなかったですもんね。
あったのはアメコミに代表される「スーパーマン」や「スパイダーマン」等。
日本流に言うと劇画ってことになるのでしょうか。
どうも、マンガが少女達の興味を引くようになったきっかけは最初はこれも日本のアニメだそうな。

少女達に支持されているのは、少女漫画ではなくて、こちらで言うところの少年漫画や青年漫画なのだそうですよ。
絵が気に入ったら、翻訳もされていない漫画本でも購入するらしいです。
因みに、日本の漫画をそのまま英訳した本のお値段は10ドルもするのですと。
それでも人気があるんですね。
後、漫画の書き方みたいなHOW TO本も売れているそうな。
以前に紹介した「もったいない」以上に「MANGA」は国際的に認知されているようであります。

さて、この「漫画」ってどのような起源があるのでしょうね。
「漫画」の語の起源ってのは定かではないようです。
文章に対しては中国語の「漫筆」やヘラサギという鳥の一種の名前「漫画(まんかく)」っていうのがあるそうな。
いずれも「種々の事物を漁る」みたいな意味から来ているそうで、それが絵の方に転用されたっていう説があるそうです。
明治時代に明治になり、今泉一瓢(いっぴょう)なる人物によって caricature (カリカチュア 風刺がや戯画の呼称)の訳語として「漫画」をあてたのが現代に通じる呼び名の始まりであるとされているようです。

戯画っていうことになれば日本にも古くからありますよね。
「鳥獣人物戯画」ってのも有名ですし、「北斎漫画」なんてのも。
どうも、漫画について考察していくととんでもないことになりそうな気がしますのでここらで止めます(爆)
侮れませんな。漫画。
ちょっと調べてみただけで、凄いことになりそうです。
で、挫折。
って、おい、おい!
そんな声も聞こえてくるようですが、いつものように無視です(笑)
しかしですよ、この「漫画」って分野に関する評論がまだまだ確立されていないのですよ。
2001年にようやく「日本マンガ学会」なるものが設立されて、現在データベースの整備など、評論の土台を固める作業に取り組んでいるそうなのであります。
そんなところに私なんぞが口出し出来ませんって。

相変わらず、中途半端やなぁ?。
て、ことで退散!

  1. 2005/05/18(水) 13:20:26|
  2. 呟き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<消えた弐千円札。 | ホーム | 赤い色は止めて!だって、怖いんだもん。>>

コメント

Japanimationの次は。

漫画ですか。
日本って、最近エンタ系で名をはせるようになりましたね。
昔は経済でアメリカに、って感じだったのに。

その影響でPuffy(ご存知でしょか?)がアメリカでヒットしてみたり。
ラルク・アン・シエルもアニメ絡みでアメリカで人気を出しかけてますが。

漫画。
僕の愛読書「Nana」も海を渡るらしい。
海の向こうで、青い目の人たちは漫画を読んで何を思うんだろ。
そう思うとちょっと楽しみですやね。
  1. 2005/05/18(水) 20:57:12 |
  2. URL |
  3. toshi #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

**toshi様**
ほんとうにそうですね。
アニメや漫画が文化に成り得るのかは定かではありませんが。
国内よりも海外のほうがまた違った見方が出来る分、面白いのでしょうね。
あまりにも身近過ぎて、なかなか評価されないのかもしれません。

「Nana」は残念ながら知りません。
今度注意して見るようにしますね。
Puffyやラルクはもちろん知っていますよ~。
知っているというか・・・。
いやいや、知っています(笑)
  1. 2005/05/18(水) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

アメリカ版ジャンプ

TBさせていただきました。
アメリカ版ジャンプ(ちょい昔の)ですが、やっぱりダイジェスト版みたいな感じでいいとこどりです。
少女漫画は今後どうなるかはわかりませんが。
ほかには韓国版ジャンプなんかも載せてます。
  1. 2005/05/19(木) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. キム #SFo5/nok
  4. [ 編集]

**キム様**
blog、拝見しました。
なんだか外国語で書かれた表紙を見ると雰囲気も変わるものですねぇ。
もともとその国の本みたい。

海外で漫画というものが一部のマニアだけのものではなく、日本のように広く一般的なものになればいいですね。
漫画はやはり、日本の文化のひとつと言えるのかもしれません。
  1. 2005/05/20(金) 14:13:02 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aegis1960.blog8.fc2.com/tb.php/15-a5bd4c37

イージス

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

