PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤い色は止めて!だって、怖いんだもん。

テストの採点なんかで赤い色のペンを使いますよね。
これは日本だけでなく、世界的にも同じ傾向があるそうですな。
ところが、最近の米国では赤色ではなくて、青やら紫やらを使用する教師の方が増えてきているそうなんですと。
なんでも、赤い色が生徒に心理的なストレスを与えるからと言う理由が多いそうなのですね。
他の意見として、赤い色が怒りを起す作用があるとか、アジアからの生徒を教えていた教師の方はアジア諸国の中には赤い色を不幸や死の象徴と捉える国もあるから、等々。
いろんな意見が聞かれますな。
しかし、反論も。
色は大した問題ではなく、正しい答えを認識させる教え方を工夫するほうが重要だと。
そんな意見もあります。
私はこの意見に賛同します。

私も子供の頃は、答案用紙の赤い数字にドキドキしたものです。
何故、赤色なんでしょうね。
インパクトのある色彩だから。
昔はペンにあまり色の種類がなかったから。
赤い色が注意を即すことは間違いありませんね。
しかし、もしも最初が青色だったり、緑色だったら。
その色がストレスを与える色になったのでは?

ちょいと穿ったものの言い方をさせて貰いますが。
その程度のストレスで駄目になるような子供達が増えたということなんでしょうか。
あまりにも過保護的な発想だナァ。
な?んて、思うのですよね。
そんなことだから余計に歪んだ精神をもつ人達が増えるのではないのでしょうか。
おっと。
過激過ぎますか。

赤い色は情熱の色って、日本では昔から決まっていたこと。
赤い色を見て、やってやるぞ?!って発奮するのです。
いつも”赤点”を取っていたイージスはその赤を見て、
ちくしょ?、今度こそやってやる?!
なんて、ことはあまり思いませんでしたが・・・・。
鈍感なんですね。(爆)

お後がよろしいようで。



  1. 2005/05/16(月) 13:21:12|
  2. 呟き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<漫画・マンガ・MANGA。It's so cool!らしいです。 | ホーム | 私も貴方も大当たり?!確立の常識を覆す出来事。>>

コメント

そうなんだあ。私、緑のペンで採点してたらなんか甘い評価になってきたことあって、『色のもつチカラ』ってあるなあと実感したものです。
私のブログの続きだけど、イージス艦のイメージ色はなぜか『群青色』(笑)…どう?お気に召しまして?
  1. 2005/05/17(火) 10:39:47 |
  2. URL |
  3. 青バラ #oV8DogZE
  4. [ 編集]

**青バラセンセ様**
確かに色というものは何かに作用するものみたいですね。
面白そうなので今度、掘り下げてみますか。

群青色。
子供のころはぐんじょ色~、てな言い方していてなんだかイメージがよくないような気がしていましたね(笑)
でも漢字で書くとなかなか、爽やかというか男らしいというか。
良い感じですなぁ。
群青色を表現するのに使われる言葉は、「鮮やかな藍青色(らんせいしょく)」。
素敵過ぎる色ですな。

う~ん。
やはり私はそんなに素敵だったのかぁ。

アホです。
  1. 2005/05/17(火) 18:15:21 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

そうね

色について結構反響あったから今度私も続きを書いてみようっと。
「コロッと騙される色」とか「正直になってしまう色」または「なぜか惚れてしまう色」とか?(笑)

群青色は…ハイ!ステキ!でもミステリアスでもあるな。
まあ,群青色の潜水艦は深海では保護色っぽいけどね(苦笑)

あー、寝なくちゃ!おやすみん♪
  1. 2005/05/18(水) 03:02:15 |
  2. URL |
  3. 青バラ #oV8DogZE
  4. [ 編集]

**青バラセンセ様**
おはようございます。
よく眠れましたしょうか?

色って、意識していなくても深層心理な中で影響を与えているかもしれませんね。
私は海外と日本の色で感じるイメージの違いにも興味があります。
それはまた次回にでも。

ええ~っと、それからね。
どうでもいいことかもしれませんが。。
イージス艦って呼ばれている軍艦は潜水艦ではなくて、船です。(笑)
でも、私のこと潜水艦のイメージで捉えて頂いているのはなんだか嬉しいような気がします。
  1. 2005/05/18(水) 09:40:56 |
  2. URL |
  3. イージス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aegis1960.blog8.fc2.com/tb.php/14-c9a32efb

イージス

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

