PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょことだけ特別な日に、私的な由来を少々。

ということで。
毎回、blogを立ち上げると少しだけblog名とH.N.の由来めいたものを記事にしております。
で、このblogでも。
え?
知っているからもういいって。
ごもっとも。
でも、そんな意見は無視して続けましょう(笑)

さて、blogの名前「PASSIVE@SONAR」。
ご存知の方も居られるでしょうが、軍艦や潜水艦、それに漁船や海洋探査船等に備えられている、水中探査レーダーのようなものです。
主に軍事目的で使用されるソナーには大きく別けて2種類あるのです。
それがPASSIVE(パッシブ)とACTIVE(アクティブ)。
簡単に説明します。

パッシブソナーは、対象となるものが発する様々な音を探知して位置やその物体の識別をするものです。

アクティブソナーは自ら、音波を発してその音波が対象となるものからは跳ね返ってくる反射波によって、位置や形を識別するものです。

パッシブの長所は相手からこちらの居場所を探知されないことと、索敵範囲が長いということです。
短所は相手が音を発しないかぎり探知できないことと、精度的に劣るということでしょうか。

アクティブの長所は精度が高いことと、相手が音を立てていなくても発見できるということ。
そして、短所は自ら音を発するので、こちらの居場所を知らせてしまうことと、比較的短距離での使用しか出来ないことですね。

って、そんなことはどうでもいいかもしれませんな。(笑)
え?、ですから私のblogの名前はPASSIVEなのであります。
こちらからは何も発しないのであります。
ひたすら世間が発する出来事をこっそりと拾って、こっそりと戯言をたれるblogなのですねぇ。
なので、あまり精度はよくありません(爆)

当初は皆様と同じ様に、自分の日々のこと等をつらつらと書こうと思っていたのですけどね。
いざ、書こうとおもうと、書けないでありますよ。
全然。
皆さんのこと凄いと思いましたねぇ。
なんで、面白おかしく書けるのだろうと。
きっと才能がないのでしょう。
ですから、自分のことを書くのを止めて、このような形態にしたのであります。
正しく他力本願的なblogなのであります。(爆)

さて、お次はハンドルネームでございます。
aegis(イージス)ですね。
少し前にイラクへの派遣で話題になったり、もう直ぐ映画化されて公開予定の「イージス艦」てなものもありますね。
あの船も名前の由来と同じですな。
さて、イージス艦とは・・・。
止めておきましょう、軍事評論家みたいになる。(苦笑)
とにかく凄い船だということです。
その船に搭載されている艦隊戦闘システムの名前がイージスシステムと呼ばれているところから船の名前もそう呼ばれております。
私のH.N.は別にあの船から取ったわけではありませんよ。
同じ所から付けた名前ではありますが。

aegis(イージス)とはギリシャ神話に出てくる防具、「アエギス」の英語読みです。
ギリシャ神話に出てくる大神ゼウスがその娘、アテナに与えた防具の名前ですね。
この世の全ての邪悪を払うとされ、楯や、肩当てまたは胸当てのようなものであるとも伝えられるそうであります。
ギリシャ神話やローマ神話にお話しをし出すと長くなるのでしません(笑)

私がこのH.N.を使い出したのも大切なひとを護る為の盾になるということからです。
3年程前のある出来事から使い出しました。
何故?誰の為に?
なんてことは聞かないでくださいね。
そんなことをネットで公開する気は毛頭ありませんから(笑)

私が生きている限り、愛するものは全ての災いから護るということです。
ほんとにそんなことが出来るのかって?
う???????む。
さぁて、それはなんとも言えません(爆)
何しろ、人間の力で出来ることは高が知れていますからねぇ。
  1. 2005/05/29(日) 15:49:48|
  2. 呟き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

イージス

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

