PASSIVE@SONAR

AGE:45 SEX:a man a married person <a href="mailto:aegis_of_aegis@excite.co.jp">私に愛を囁きたい方はこちら(笑)え?そんなひとはいない。ごもっともで。</a>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女性専用車両。それって性差別?

最近のニュースを見ていると、政治や思想がらみで書きたいことは山ほど出てくるのですが。
止めておきます(笑)

今朝、出勤途中の電車でのお話しなんですが。
40代ぐらいの恰幅のよい女性が乗り込んでこられました。
空いている席に座りながら大きな声で「携帯電話の電源は切ってください!」と周りに呼びかけ始めました。
ふむ。
ちらりとその女性を見ると、身体は至ってお元気そうに見えますが、杖を持ってらっしゃいました。
ペースメーカーを使用しているかどうかはもちろん外見からは判断できません。
え?
タイトルと内容が違うって。
そ、それはこれからですって(汗)

先程、海外のニュース、ロイター発で東京の大手私鉄や地下鉄が女性専用車両の導入というのを見たのですね。
関西では既に多くの鉄道会社が導入していますが。
海外でも珍しい出来事と捉えたのでしょうか。
反対される男性も居られるようで「その効果も立証されていないのに導入するのは、男性差別になるのではないか」
なんて意見もあるようで。
2004年度の痴漢や暴行行為の通報は2001件。
これは1996年の約3倍だそうで。
もっとも最近の女性が昔に比べて勇気を持って声を上げるようになったのではないかと、東京都の広報は述べているそうであります。
女性は喜んでいる方のほうが多いのでしょうねぇ。
中には「男性のお酒やたばこの臭いが嫌だったので」ってな事を仰っている方も。
ま、これはある意味差別的な発言かなと私は思いますが。
それならば、女性の強烈な香水の匂いや化粧品の匂いも同等かと感じるからです。
そういう意味であれば男性専用車両もあっていいのかなという気はしますが(笑)

あ、それで何が言いたいかってことですが。
これは以前立ち上げていたblogでも一度書いたことがあるのですけれど。
女性専用車両を増やすくらいならば、携帯電話禁止車両を作れってことですよ。
痴漢という行為が犯罪だから重要視されるのでしょうかね。
でもね、電磁波の問題も実際にはある程度立証されているわけですからね。
私は車両全部を電磁波を通さない加工をするべきだと考えておるのですが、流石にそれではかなりのお金が掛かるでしょう。
だからせめて、禁止車両を作ればいいのではないかとね。

そんなことを今朝、またも思った次第であります。
  1. 2005/05/12(木) 13:21:21|
  2. 呟き|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

イージス

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

